ウクレレ弾き語り日記

ウクレレ初心者によるウクレレ記録

ウクレレ初心者がまず始めたこと

念願の楽器をお迎えして、

さぁ!これから始めよう!となったときに、

 

「…で?何から始めればいいの?」ってなる

 

初心者あるある。笑

 

そんな初心者の私が

最初にしたことをまとめてみました!

 

※初心者教則本を買えば一発でまるっと解決することなのでしょうが、

このブログでは「なるべくお金をかけずにいけるところまでいきたい」メレサの節約術(?)も兼ねて記録していきたいと思っています。

なので、本は買わねぇ!とりあえず自分で調べるわ!!というワイルドな初心者さんしか参考にならないと思いますニコッ

 

 

 

❤︎ まずはじめにウクレレについて知る

 

初心者だから、そもそも楽器の各部分の名称を知らない!!

ヘッド?ペグ?ネック?フレット?…何それ?状態。

 

まずはネットで検索して、

各部分の名称を把握することから始めました。

 

私は昔、少しだけアコギをやっていたので

だいたい分かってはいたのですが

アコギを始めた頃は弦楽器ど素人だったので、

最初に楽器そのものについてお勉強しました。

 

「これは何なの?」「正しい持ち方はどうなの?」初心者は知らないことだらけだもの!

ウクレレについてだと「よく聞くLow-Gって何よ?」とかねぇ…。

(いつかはLow-G弦が張ったウクレレも弾いてみたい…)

 

楽器について知ると、愛着も湧いてきますね!

 

 

❤︎ チューニングのやり方を覚える

 

ウクレレを弾くにあたって、まず最初にやる行為はチューニングなので

ウクレレは 1弦がA(ラ)、2弦がE(ミ)、3弦がC(ド)、4弦がG(ソ)であることをインプット!

ペグはどちらの方向に回せば音が高くなるのか、低くなるのかを把握。

 

あとはチューナーを使えば、

あっというまにチューニングについてはクリアです!

 

ちなみに、ピッチパイプというものがあることを最近知ったのですが…

A、E、C、G それぞれの音が鳴る笛を吹いて

その音を聞きながら、弦を同じ音になるように合わせるチューニング方法…

え、これ耳が良くない人は永遠に合わなさそうじゃない…?と震えました。(音叉はもっと難易度高そう…)

 

今はスマホのアプリでもチューナーがあるみたいなので

便利な世の中になってヨカッタ…!

 

 

❤︎ TAB譜について知る

 

ウクレレを弾くときに欠かせないのがTAB譜。

私はTAB譜よりコードをメインに見ることになるだろうけど、念のためインプット。

 

そのうちソロウクレレにもチャレンジしてみたくなるかもしれない…!

 

 

❤︎ 覚えたい曲を探す

 

私はとにかく「弾き語りがしたいんじゃ〜!」という熱意だけで突き進んでいるので

ある程度ウクレレについての基礎情報を知ったら

さっそく歌いたい曲を探すことを始めました!

 

ただ、最初は初心者でも弾きやすいコードのみを使用している簡単なものから始めていきます。

YouTubeなども駆使して。

私の最初の練習曲は、大好きな「猫の恩返し」の主題歌「風になる」でした。

「ルージュの伝言」も初心者に優しい曲です。

むしろルージュの伝言のほうが簡単かも。

(私は昔アコギの練習曲で飽きていたので、風になるから始めました…笑)

 

あとは、もっぱら U-FRET さんにお世話になっています!

好きな曲を探すのって楽しい!

 

 

 

❤︎ 覚えるためにやったこと

 

ズバリ、自分だけのウクレレノートをつくる!!

ネットで検索しても、それだけじゃ覚えられないので!

忘れたらすぐに見返せるように、

自分が分かりやすく、学んだことをまとめてメモしています。

 

練習曲に関しても、

歌詞とコードを書き写して使っています!

※これは弾き語りだからなせるワザかもしれない…

ソロウクレレを始めたい人はTAB譜を探して用意したほうが断然ラク。

 

私はルーズリーフに書いて、ファイリングしています。

コクヨのスマートリングのバインダーが嵩張らないしオススメ!

私はコンパクトなA5サイズがお気に入りです。


 

 

自分だけの、弾きたい曲が詰まったノートが完成されていく感じ…!ワクワク〜!

 

 

というわけで、

初心者による初心者のためのメモでした。

 

ウクレレノートも、イラストを描いたり

お気に入りのシールを貼ったりなんかしちゃって!

オリジナル味が溢れて、楽しいウクレレライフを送っております♡

 

マハロ!