ウクレレ弾き語り日記

ウクレレ初心者によるウクレレ記録

ウクレレをはじめようと思ったキッカケ

仕事を退職したので、

次の転職先を見つけるまでの空いた時間に

「自分が本当に好きなことは何か?」改めて考えてみたんです。

 

そして出た答えが、

私は、歌うことが大好き

それは仕事には直接繋がることではないけれど、

私は歌を大切にする人生にしたい♡

そんな自分の気持ちに気付きました。

 

 

❤︎ 弾き語りがしたい!

 

もちろんカラオケも大好きだし、

家でアカペラや鼻歌で歌うのもいいけれど、

伴奏を自分で奏でることができればいいなぁ…!

弾き語りができるようになれば、すぐに好きな歌を歌えるし、なんだかカッコイイ!

 

以前から動画編集などにも興味があり

YouTubeもやってみたいと思っていたので、

 

大好きな歌を歌って

自分で動画を作って

誰かにそれを聴いて見てもらえたら嬉しいな!

楽しいだろうな!とワクワク。

夢が膨らみました。*:゜☆

 

ただ、現時点では

綺麗に録音できる環境もないので

一旦、歌ってみた動画については保留。

 

とりあえず、何か楽器をはじめよう!!

 

やや見切り発車ですが、

私の相棒探しがスタートしたのでした。

 

 

❤︎ なぜウクレレ?

 

弾き語りといえば、やっぱりアコースティックギターのイメージ。

実は、2年前にアコギを少しだけ練習していたことがあるのですが、

引っ越しを機にすべて手放してしまったのです。

 

なので、中途半端な知識とスキルのまま

(ルージュの伝言となごり雪が弾ける程度)

手元には楽器は何もない状態。

 

シンプルに

またギターを買って練習を再開しようか考えましたが、

今の家は狭いし、大きな音は出せないし、ギターを置くスペースもあまりない…。

 

どうしようかな〜

何か楽器をはじめたいな〜と思いながら

なんとなく見ていたYouTubeで

可愛いウクレレを紹介している動画を発見しました。

 

小さめのサイズで、

音色もコロコロキラキラしていて綺麗。

アコギと比べると弦も柔らかくて4弦しかないから、弾きやすいかも…?

 

ウクレレはどうや?

 

選択肢が増えた瞬間でした。

 

しかし

私の中でウクレレというと、

高木ブーさんの印象が強く

昔、モーニング娘。のハワイアンカバーのCDを聴いていた記憶から、

「ウクレレでポップスをカバーすると必ずハワイアン風になる」と思い込んでいたのです…!笑

 


www.youtube.com

 

これはこれで癒される。

けど、ゆったりハワイアンよりは

ゴリゴリの昭和歌謡やポップスの弾き語りがしたいんだぁ〜!と

無知な私はウクレレにYESを出せずにいました。

 

やっぱりアコギにするべきか?

いや、この際エレキギターにしてみるか?

サイレントギターという手もあるんだな…!

などなど。

 

いろいろ悩みながら検索を続けていたら、

ウクレレでも弾き語りをしてる人がたくさんいることを知りました。

ソロウクレレの素晴らしい演奏にも感動。

 

ウクレレって思っていた以上に奥が深い楽器なんだなぁ…

私がやりたい音楽も充分にできるし!

サイズ感もちょうどいいし!

よし、ウクレレをお迎えしよう。

 

そう決意したのは、

2月に入ってすぐのことでした。

 

次回は、私のファーストウクレレちゃんについて紹介します。

 

マハロ!