ウクレレ弾き語り日記

ウクレレ初心者によるウクレレ記録

コンサートウクレレ「Aria AU-2C」レビュー

 

私の最初のウクレレです!

いろいろ悩んで実際に購入して、

使用してみた感想を書いてみます。

 

YouTubeなどでもAU-2Cについては

写真や映像でレビューしている方は見かけなかったので、気になっている方の参考になれば幸いです!

 

初心者なので、

専門的なことはまだ分からず大した評価はできないので、3段階評価で表してみました⭐︎

 

Aria AU-2C

*セット内容:本体、ケース、チューナー

この他にも付属品がいろいろ付いた初心者セットもありましたが、私は必要最低限のセットのほうを購入しました!

 

見た目:★★⭐︎

ウクレレの縁やサウンドホール周りに装飾はなく

とくに凝ったデザインでもなくシンプル。

ブリッジ部分もマットで木目を活かした仕上がり。

フレット部分などのバリは気にならないです!なめらか。

 

マイナス分は、

  • Ariaのロゴがプリントなので少し安っぽく見える
  • 指板の塗装にムラがあるように見える

 

1万円以内で購入できる楽器なので、

見た目は二の次ですが…

素朴で暖かみのある、充分な仕上がりだと思います。

 

音:★★⭐︎

チューニング:★★★

 

音に関しては、初心者な分「めちゃくちゃ良いですよ!」とも言い切れないのでマイナス1で。

高価なウクレレを弾いている人からしてみたら、チープな音と思われるのかなぁ…?

初心者耳では全く問題なく、綺麗な音だと思います。

 

チューニングも安定しているので

とても弾きやすいです。


チューナー:★★★

 

日本発ブランドのAriaさんなので

もちろん説明書も日本語。

初期不良などもなく、スムーズに使えました!

小さくて可愛いし、

チューナー部分が360°くるくる回るので

見やすい角度にできて使い勝手は良いです!

 

ボタンひとつで操作も簡単でした。

クロマチック、ギター、ベース、ウクレレ…と、モード選択の切り替えもできます。

ウクレレモード:Gの横の4は4弦、右下のUはウクレレってことですね!

 

 

ケース:★⭐︎⭐︎

 

ペラペラでした。

中もビニールのような素材で、ウクレレを保護するクッション性は皆無。

ホコリよけ程度にしかなりません。

 

 

一応、外ポケットは付いているけど

ペラペラなのであまり物を入れると中のウクレレに傷が付いてしまいそう。

 

さっそく私はやらかしました…

弾かないときはケースにしまっていたのですが、

ヘッドの角が欠けてしまっていました…涙。

(届いたときはどうもなかったので、気付かないうちにぶつけてしまったのかも…)

 

弾いてるときにぶつけた記憶はないので、

きっとケースに入った状態で何かに当たってしまったんだと思います。

※特に、AU-2Cはヘッドのデザインがあまり丸みのないカクカクしたデザインなので、欠けたりしたら目立つのかもしれません。

ケースにしまうときは、今はヘッドにタオルハンカチを巻いて保護するようにしています。

 

ケースだけが残念でしたが、

トータルでは◎ 楽器自体には充分満足♪

 

ショップで発送前に検品してくれていて

届いた時点でチューニングもほぼ合っていたので

安心して使い始めることができたのも高ポイントでした!

 

シンプルで軽くて弾きやすくて、

初心者には心強い相棒となってくれています♡

 

出会えて嬉しい。

 

マハロ!