ウクレレ弾き語り日記

ウクレレ初心者によるウクレレ記録

初心者の最初のウクレレ選び

ウクレレをはじめよう!と思い立ったら、

まずはウクレレ探しですが

めちゃくちゃ悩みました。

 

初めてのウクレレなので失敗したくない!

初心者なりに、いろいろ調べて悩んだメモです。

 

同じく初心者の「これから購入しようと思ってるけど何がいいのか分からない!」という方が見てくださったときに、少しでも参考になれば〜!

 

❤︎ 私の理想

  • 予算は1万円以下
  • コンサートサイズ
  • チューナーがセットで付いてくる

 

予算については、

続けられるか分からなかったので、

あまりお金をかけたくなかったというのが理由です。

 

サイズは、

そもそもウクレレにサイズのバリエーションがあることを最初は知りませんでした…!

ウクレレといってパッと思い浮かべるのが「小さい楽器」ということ。あれはソプラノサイズなのだと知りました。

 

テナー > コンサート > ソプラノ

 

個人的に

「小さすぎると逆に弾きにくそうな気がする」

「楽器やってるー!という欲を満たす存在感も欲しい」

という理由で、ソプラノよりはコンサートサイズがいいなと思いました。

 

いろんなサイトや動画を見ても

「女性や手の小さな人はソプラノサイズがオススメ」という意見が多かったのですが…

中には

「初めてのウクレレは、小さすぎず大きすぎず、ソロにも伴奏にも向いているバランスの良いコンサートサイズをオススメ」という意見もあったので、

私はコンサートサイズに決めました。

 

そして、やっぱり初心者は本体のみではなく、

いろいろ必要なものがセットになっているものが助かります。

私は最低限、チューナーとケースが付いていればいいかなと考えていました。

(弾き語りがしたいのでカポタストもあれば嬉しかったけど、まぁそれは後でもいいか…と!)

 

 

❤︎ 気をつけたこと

ウクレレに興味を持ち始めた頃、

「ウクレレ」で検索するとソプラノサイズの4000円以下で購入できるもの(しかもカラフルで可愛いもの)がたくさん出てきたので

「ウクレレってこんなにお手頃なの!?」とびっくりしたのですが…

レビューを片っ端からチェックしていくと、

やっぱり安すぎるものは「チューニングが安定しない」との意見が目立ちました。

チューニングが狂いやすいものは、演奏していてストレスが溜まるし

やっているうちに嫌になるのでは?と思います。

いくら続けられるか分からないとは言え、

安さや可愛さに負けて、使いにくいものを購入してしまっては、それこそ続けられなくなる理由になるので。

「謎ブランドの安すぎるものは買わない」「レビューは悪い意見も隈なくチェックする」を心がけました。笑

 

❤︎ 候補

  • Enya EUC-25D
  • Enya Nova U
  • Aria AU-2C
  • Mademu コンサートウクレレ

最終的に、↑このへんで悩みました!

 

ひとつずつ考察。

 

【Enya EUC-25D】

  •  トップが合板で音が良いらしい
  • YouTubeで絶賛されていた
  • ポジションマークがお花みたいで可愛い

*初心者セット付属品:ケース、チューナー、カポタスト、ストラップ、ピック、スペア弦、リズムベル(?)、クリーナークロス

 

良い!と言っている方がたくさんいて、1番の候補だったのですが

マイナスレビューも見てみたところ、

個体差があるのかもしれませんが、検品が不十分なものもあるのかも?と不安になり、断念。

 

【Enya Nova U】

  • 木ではなくカーボンファイバー製
  • とにかくデザインがオシャレ!
  • カラーが豊富で可愛い!

*セット付属品:ケース、カポタスト、ストラップ、スペア弦

 

ピンクのウクレレが可愛くて欲しかったので、

チューナーは別で用意するとして

もうこれに決めようか悩んだのですが…

フレットが本体と同じ素材(金属ではない)だそうで「弾いているうちに削れていってしまう」というレビューを目にして、断念。

※Nova U Proはフレットも金属だそうです。ただ、色展開がブラックとホワイトのみ。サイズも大きく価格も私の予算を超えるので、候補からは外れました…。

 

【Mademu】

  • 日本発のブランド
  • バインディング(縁取り加工)がされていて綺麗
  • スプルースとマホガニーが選べる(見た目だけでなく音にも違いがあるみたい!)
  • コンサートサイズで6980円という驚きの安さ

*初心者セット付属品:ケース、チューナー、ストラップ、ピック、クリーナークロス、初心者教則本

 

「魔法の音楽」を意味する「Magica de musica」が由来というところにときめきました!

ブランドコンセプトもデザインも素敵だけど

どうしてこんなに値段が安いの…?

ウクレレの表面はスプルースとマホガニーって分かったけど、ブリッジとかナットとかの素材は一体何なの…?

気になりすぎる……

実際に購入した方のレビューがあまり見つけられず、謎に包まれたままだったので断念。

 

というわけで…

 

【Aria AU-2C】

  • 日本発のブランド(生産国は中国)
  • ソプラノサイズのAU-1、AU-2のウクレレが高評価だった
  • きっとコンサートサイズも質がいいはずと思った
  • EbiSoundさん(ショップ)オリジナルとのことで、検品もちゃんとしているのではないかと思った

*初心者セット付属品:ケース、チューナー、ストラップ、ピック、教則DVD、ポジションステッカー、ウクレレコード表、クリーナークロス

 

こちらは、とくに悪いレビューも目立たなかったので

信用できそう!と思い、Ariaのウクレレに決めました!パチパチ👏

初心者セットにはカポタストが付いてなかったので、私は本体(+ケース)とチューナーのみのセットにしてお値段を抑えました。

 

 

❤︎ 実際にお迎えしたウクレレ

私の相棒です!

 

アコースティックギターを少しやっていたので

それと比べて最初の印象は「軽い!」

そしてやっぱり弦が弾きやすいですね!

 

長くなってしまったので、

購入したウクレレについては、次回の記事で詳しく紹介します♪

 

マハロ!